『お別れ会』

今日は次男が通う幼児学級の『お別れ会』!!!




この幼児学級は長男が2歳児の時から通い始めたからこの施設の先生達とはみんなお友達!みたいなくらい長男も次男も面倒を見ていただいた。

次男は4月からこども園に入園が決まったのでこの幼児学級とはもうすぐさよなら・・・(;_;)

かんしゃくがひどかったり、言葉が遅かったり、自分で行動を起こすこともあまりなかった次男だったけど、ここに通ってお友達のやることを見てたくさんのことを学んだ(●^o^●)

アチャコの子育ての悩み・・・先生にたくさん相談した。アドバイスをしていただいて気持ちが楽になった。相談できるって本当に大切なことだなぁ・・・って感じた!

先生だけじゃなくてママ友達にも聞いてもらうだけで『うちの子だけじゃないんだ!同じ悩みをもってる人もいるんだなぁ』って・・・。

週2回、お弁当持参で通うのにしんどいなぁ・・・って思うこともあったけど通って身についた事はいっぱい(^^♪ 最初はあいさつ出来なかった次男も大きな声で返事できるようになったし、「おしっこ!」って自分からいけるようになったし、手洗い・うがいもできるようになった。紙芝居や先生のお話もイスに座って聞けるようになったので通って良かったなぁ~って思う。

お別れ会はたくさんのお友達・ママが出席(^O^)  こども40人、ママ40人・・・教室ギュウギュウ~!!!

アチャコはお別れ会の司会(^O^)  司会と言っても硬っ苦しい感じじゃないのでいつものノリのアドリブで・・・(^_^;)

あいさつ・体操・・・をして、

活動の中では自分自身へ「がんばりました賞」の賞状をつくった(●^o^●)❤

楽しくお弁当を食べて残さず全部食べたお友達は先生にお弁当箱を見せて「ピカピカになったよ!頑張ったね!」って褒めてもらった。先生に褒めてもらいたい!ってみんな頑張って残さずに食べてたね!

食後、フリータイムがあって、その後は紙芝居!!!  「はらぺこあおむし~

みんな釘付けで紙芝居に集中してくれました(^O^)


その後は先生へプレゼント贈呈  ブーケとサイン帳をお友達から先生へ・・・
先生から今年1年間の感想をお話ししてもらった。



色んなことを思い出すと、長男・次男の悩みを相談してきたのがこの幼児学級で子育ての原点だったから先生達と「さよなら」するのはちょっぴり寂しいな・・・。(;_:)そう思いながら先生の話を聞いてた。



お別れ会は無事に終了。役員引き受けてくれたママ達、ありがとう

賞状の原本を作成してくれたママ・オルガンを弾いてくれたママ・紙芝居をしてくれたママ・・・

協力してくれたママ達に感謝です。いいお別れ会になって良かった~(●^o^●)

0 コメント: